事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務費改善の必需品 事務用品選びが重要です

事務費の改善について考えてみましょう。

事務の仕事をするためには、OA機器、事務用品などは必需品ですね。
機器類は沢山ありますが、省エネの普及により電気代等のランニングコストはかなり少なくなって
きていますが、昔と比べて機器の種類は比較にならないくらい多くなっています。

事務の改善のためには、機器類の使用を改善することにより事務費のムダを省かなければなりませんね。
事務はパソコンの普及により、作業効率は著しく改善され、事務の形態も大きく変わって来ました。

事務の帳票などを出力するプリンターも高速、高性能になり、事務を処理するために大量の用紙が
使われるようになりました。環境問題からも紙の使用量を改善して環境に優しくする改善策を
考えなければなりません。

事務の処理のために大量にプリントアウトされた紙は、ミスプリントなど使用できないものもたくさん
あります。
これらは、メモに使用したり、リサイクルに回し、改善することで事務費の削減ができます。

さらに、資源保護にもつながりますので、環境にやさしく、経費も安く、事務費の改善効果となります。

経費削減に有効なリサイクルですが、個人情報や企業等の重要な情報流出にならないように注意が
必要ですから、必ず、シュレッダーにかけてからリサイクルに出すようにしましょう。

その他、事務費の削減、改善方法はたくさんあると思いますので、思いついたときには、
リサイクル用紙にメモを書き留めて改善を実行しましょう。 


posted by kaizensama at 00:46 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。