事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善で効率化を進めるための具体例

事務を改善し、効率化を図るための具体例について考えてみましょう。

事務の量は、企業においても自治体でも膨大な量となります。
このような事務の効率化を進めるための具体例とは、常に改善することを考えて、
事務の仕事取り組んでおくことが必要です。

kourotu.jpg

事務の仕事は定型業務、新規業務などがありますが、効率化のための具体例を参考にしながら、
常に改善する目で見ていると、結構ムダが多いことに気がつくきます。



 事務の仕事で伝票処理などのルーチンワーク(定型業務)が多く占められている業務については、このムダな事務を改善することにより、効率は一気に良くなることがありますから、初めは主に定型業務の改善をするよう心がければいいと思います。

事務の改善は、時間のムダ、経費のムダ、移動のムダなどなど、たくさんのムダをどうやってなくして、改善し効率化を進めるのかだと思います。

パソコンの普及により、導入するだけで事務の改善は飛躍的に改善されましたが、必要な表計算ソフトやデータベースソフトの導入によって、さらに事務の改善をすることができます。

パソコンを導入しても、使うのは人ですから、人間がいかに機械を使って事務の改善を行うのか。その方法を考えなければなりませんね。

事務改善の具体例はたくさんありますが、自分の仕事を効率的に進めるための具体例を参考にしないと、上手く改善することはできませんね。
 


posted by kaizensama at 22:50 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。