事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

改善提案のネタがあればカイゼンは進む

改善提案のネタは事務を進めるなかにたくさんあるんですね。

事務 改善のネタを潜んでいることを発見する眼力がないと事務改善はできないと思います。私たちが毎日やっている特にルーチンワークに関しては、改善するところがたくさんあるハズです。

ここには何も問題がないと仕事をしていることが問題なんですね。

問題がある場所には必ず改善できる項目がある。ここで問題なし、と決め付ければ改善提案はできませんね。
例えば簡単な例ですが、ダイレクトメールを膨大な量を作成し、発送しているときに必要な時間があると思います。数量が半端ではないので、時間も比例してかかってしまうことから、改善提案でコスト削減を考えないといけないのです。

そんなとき、数が多いのだから仕方がない。これくらいの時間はかかって当たり前。と考えた時点で事務の改善のネタを考えることはできないでしょうね。

数が多いから、時間短縮のためにどうやったらいいのか、省くところはないのか、人数は、委託にすることはできないかなど、事務改善のネタはたくさんあることが自然だと思います。

改善提案のネタの数は、企業の成績に比例していくものだと思っています。企業力とは、社員の中から自然に事務 改善のネタが沸いてくる総合力ではないでしょうか。

会社の業績のため、消費者のため、そして最後には皆さんに還元されてくることを知らなくてはいけません。

事務の改善のやり方は、改善するためにネタをいくつ用意できるか、そして実行できるかにかかっていませんか。


posted by kaizensama at 23:01 | 改善提案 ネタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。