事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善の具体例|コスト意識の徹底

事務改善の具体例を考えるときに、どうしてもコスト意識に目がいきます。
コストをいくらかけても改善したい。では改善提案の意味すらなくなってしまうと思います。

しかし、事務改善の目的を持たないまま改善提案をします。
といっても方向性がどこ向かっているのか分かりませんね。

このようなことでは事務のを改善するための目的さえも失うことになってしまい、
改善は進むことはないですね。

事務改善をする目的として一番考えるべきこと、それはコスト意識を変えること、
そして組織として徹底させることではないでしょうか。

一般的には、事務改善するとどれくらいの経費がかかって、現行の経費と比較したときには、どうなるのか。経費をかけた以上に効率が良くなっているのか、変化はないのか。

改善提案の比較案にはどのようなものがあるのか。
改善提案にかかるコストはいくらかかるのか。など・・・

コスト意識がまずあって、改善提案をすることが原則ではないでしょうか。

a0008_001839.jpg
事務改善の具体例はたくさんありますが、コスト意識を徹底させるための具体例を考えておかないと、
失敗してしまうでしょう。

事務改善にはいくらの経費をかければ、具体例として提案した目標を達成できるのか。
目的もなしに計画を立てて、実行しても目標どころか、事務改善の意味すらも分からないことになります。
コスト意識が欠如していると、事務改善はうまくいきません。

いつもコスト意識を徹底させることで、ムダをなくす意識が芽生えてきます。
事務の改善は、コスト意識を徹底させることで、いい具体例ができることでしょう。


posted by kaizensama at 23:31 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。