事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善はマニュアル化で身につく

事務の改善提案の具体例について考えて見ます。

事務の見える化を進めるためにマニュアルを作成することがあると思いますが、果たしてこのマニュアル、1回つくったらそのままにしてはいませんか。

つまり、時代が移り変わったとしてもそのまま利用してはいませんか?
事務の改善で効率をあげるという目的は1度達成したら終わるというものではありません。

仕事の流れ、やり方が変われば当然マニュアルも変更しないと事務の効率化にはなりません。

常に現場から考えたマニュアルを改善し、変更を加えて万全なものにしておかないといけないですね。

特に、災害など非常時に関するマニュアルでは、改善に対する具体例をいつも考えていないと大きな事故につながり、大きな被害を与える結果になることも予想されます。

マニュアルを改善する際の具体例は、結果から逆にマニュアルをたどってみることです。

今あるマニュアルで失敗することはないのか。失敗が起こるとすれば、起こらないようにするための改善策を考えればいいのだ。

逆に考えることで、頭の思考回路が機能していい結果が出る場合ができます。自分で作ったマニュアルどうりに作業を進めてみる。

現場で確認をしながら、間違いないか何回もマニュアルで確認する。そして、問題点に気づけば改善する。

まずは自分でまとめて、周りと議論を深めて事務の改善の具体例を探すことです。


posted by kaizensama at 01:15 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。