事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善の具体例は問題意識を持つこと

事務改善の方法、やり方はいろいろと考えられます。そして方向性が見つかるとその具体策もはっきりとしてくると思います。

事務の改善を進めるためには、まず毎日やっている事務のどこに問題があるのか、問題意識を持つことから始めます。
002425[a1].jpg

事務改善には、常に問題意識をもって「改革する」という意識をもつことが必要なんですね。

人材育成を進める上でも、自分に与えられた仕事、事務について、どうして?何で?と疑問を持たないと改善提案はできるはずはありませんね。

毎日行われるルーチンワークについては、ムダを省くことが簡単のようです。毎日同じ仕事、業務を行っていると、簡素化できないか。もっと効率を上げることはできないのか。止めることはできないのか。など・・・・。考えてしまいますね。

人間、少しでも楽をしたいという願望は常にもっていると思いますから、自分がやらないといけない業務、事務を早く、時間をかけずにやる方法はないのかという改善提案を考えると思います。

事務改善のアイデアや取り組むための具体例をついつい真剣に考えてしまうことでしょう。
しかし、本来はそれでいいと思います。

自発的に、業務の改善をするためには、どうしたらいいのかを考え、そして同じ部署内で業務に対する意識が変わってきたら、すばらしいことですからね。

そして、事務改善に関する経費削減のアイデアやネタがみなさんの中から、どしどし提案されるようになれば、職場内の活性化は自然にできてきます。

このように、社員の意識がかわれば、事務 改善の実績もあがってくることでしょう。


posted by kaizensama at 19:15 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。