事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

経費削減の具体例|旅費のコスト削減は意外と簡単

事務の改善の具体例を検討するときには、まず経費の削減をどのように考えるのかです。

企業は、経営が厳しくなるほどコスト削減の方法について真剣に考えるようになってきます。
また、コストの削減は利益を大きくするための手法でもあるわけですね。

ここで事務の改善の具体策が非常に重要になってきます。
a0002_002731(d1).jpg

経費を削減するための方法、その場合は、製造部門、営業部門、管理部門ことに削減方法と効果に対して事務の改善 具体例を提案することになってきます。

事務の改善をするときに、必ず削減策にあがってくるのが旅費の削減ではないでしょうか。
電車、飛行機などの交通費や宿泊費、これらを改善する具体例はあるのでしょうか。事務の改善を進めるうえでは発想の転換が必要です。

今回の旅費の改善は、単純に交通費を安くする方法を考えたり、宿泊を日帰りに変えたりするような事務の改善ではありません。このような改善はすぐに行き詰ってしまうでしょう。

事務の改善では、ITの革命に着目してみましょう。
電話回線を使ったテレビ会議システムやウエブ会議システムができるのをご存知ですか。配属場所にいるだけで、本社、支社、支店などで、テレビを見ながら会議をすることができるのです。電話回線と違って、相手の顔を見ながら、資料を見ながらコミュニケーションを図ることができるのです。なんとすばらしいことでしょうか。

この事務改善では初期投資は必要になりますが、後のコストを考えると低コストになるものと考えています。人が移動する経費が要らなくなるのですから当然ですね。

さらに、この事務 改善では、人の移動は極力抑えることができるので、今年のように新型インフルエンザが発生したときには、細菌からの危険回避ができますし、地球温暖化の防止にもなりますね。


posted by kaizensama at 00:18 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。