事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

トヨタ式改善のコツを知れば案外簡単?

 事務の改善の方法を考えるときには、トヨタ式改善を参考にするといいですね。
トヨタ式の改善は、目標を達成しても完結で終わらせないこと、常に次の改善について目標を
もっているため、事務の改善が永遠に続いていくことにあります。

 トヨタ式の改善のコツは、現状に満足せずに、未来へ常に欲を持ち続けることによって、
改善が進み生産性が上がるというもののようである。

 しかし、トヨタ式といわれる改善方法で、全てに事務の改善が成功するのでしょうか。
継続的に欲を求めることだけで、効率はすすむのでしょうか。

改善の課程では、成果、効果が上がったり下がったりすることも考えられますが、
長期的な視点で見れば、必ず事務の改善はできるものと考えます。
 
 しかし、途中で効果が下がったりすると、この改善の方法では効率を上げることはできないと
思いこんで、止めてしまうこともあると思います。

 トヨタ式の改善は、ここで立ち止まらないことである。人の知恵を信じること。人の可能性を信じること。企業は人によって成り立っている。機会によって成り立っているのではない。

 だから、企業として成長していくためには、この2点に着眼点をおいて常に改善を行い、
生産性を上げているようである。

 事務の改善を進めるためには、トヨタ式を導入することで、現行の改善に満足せず、
常に未来を見据えて進んで行くことができるのではないでしょうか。


posted by kaizensama at 23:51 | 改善の方法
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。