事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

過去ログページ

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務 改善ツールを使うことで効率化が加速する!

 事務の改善を進めるためには、改善ツールとよばれるツーツがあれば非常に便利ですね。

 事務を効率的に改善するためにはやっぱり、いろいろな改善ツールを利用して、事務の効率を高めることが必要ではないでしょうか。

 情報の共有化のためには、グループウェアを改善して企業内での情報の共有化を図ることですね。改善ツールによる情報の共有化にあたっては、グループウェアの果たす役割は重要で、ここが改善されるかどうかによっても、企業の方向性を社員に徹底させる観点からも大切な部分を占めているのではないでしょうか。
 また、事務を改善するための改善ツールの真価が問われることにもなりますね。

a0782_000054(b1).jpg

続きを読む


posted by kaizensama at 22:37 | 改善の方法
http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善はムダの発見が第1歩

事務 改善は、ムダの発見が第一歩です。

事務の中には、一見ムダがないように見えて、結構無駄が多い事務、特に定型業務
(ルーチンワーク)の中には多くのムダが含まれていることが多いようです。

定型業務は反復作業が多いため、ムダを発見することにより、事務の効率は飛躍的に改善
されることがあります。

しかし、案外とムダに対する問題意識が薄いのが現状ではないかと思います。
続きを読む
posted by kaizensama at 00:01 | 改善の方法
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。