事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

過去ログページ

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

非常識な改善提案例

非常識な改善提案という記事を見つけました。

事務を改善するときに常識ではなく非常識を選択する意味はどこにあるのでしょうか。

確かに今の時代、常識が何なのか分からなくなってきています。
過去においては、事務改善をするときのも常識の範囲でやっていれば、何の問題もなく、改善することができたように思っています。

続きを読む


posted by kaizensama at 23:46 | 改善提案の事例
http://kaizentowa.seesaa.net/

対症療法では事務改善はできない

事務の改善を行うにはニーズが必要となってきます。

事務の改善の方向を間違えると、改善前にも増してムダを生むことになってしまうので、対症療法では改善をしてはいけないのです。

例えば、今自治体では、「環境にやさしい町」とかいろいろとキャッチフレーズを考えて町づくりを進めています。

ごみ処理に関して、人口の増加に伴ってごみの量が増える予測を立てて、既設の焼却炉では処理が間に合わないとして、新しいごみの焼却施設を建設する。
続きを読む
posted by kaizensama at 16:43 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。