事務の改善の具体例まとめサイト

事務の改善の具体例をまとめて見ました。
コスト削減、効率アップ、ムダの削減を行って、事務改善を進めるための参考にして下さいね。
 

過去ログページ

スポンサーリンク

http://kaizentowa.seesaa.net/

事務改善はQC活動で業績アップ

 事務を改善するときQCで行っている企業が多いと聞きます。

 それでは、QCってなんだろう。QCとは品質の改善をするサークルとでもいいましょうか。
QCサークルとは、生産現場で仕事をしている職員が品質改善を進めようとしている集合団体のことをいいます。

 どこの企業でも取り組まれている事務改善の活動をいいますが、あくまで自主的な組織としての位置づけとなっているようです。

 QCサークルは、生産現場に従事している職員の集まりですから、問題解決の専門家ではありません。しかし、一番現場を知っているからQCにより、事務改善が進んでき強みを生かすことができます。

 続きを読む


posted by kaizensama at 00:06 | 改善の具体例
http://kaizentowa.seesaa.net/

リサイクル用品は経費削減の第1歩です

事務の改善にはリサイクルが必要となります。

事務用品はリサイクルのものも多く出回るようになってきました。
国においてはリサイクル用品の購入目標を定めたグリーン購入の導入を進めていますので、
今後は改善をしていかなければなりません。

事務の資料を作成するときには、紙の使用量を減らすためにプリンターからの出力は当然両面印刷
として改善すべきと考えます。
経費の削減と合わせて、環境にも優しくなりますからね。

続きを読む
posted by kaizensama at 23:42 | 改善の具体例
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。